SSブログ

Dos On Mac Card for LC PDS [PC関連]

いきなりで失礼。
昔のMacはPCとの互換性を考慮しておりまして、MacにPDSやPCI増設カードという形式でDOS環境を用意しておりました。
Apple純正としてPower Mac 6100用のDOS CompatibilityカードやPCI Mac用のPC Compatibilityカードが販売されていたのですが、Appleからライセンスを受けていたReply社(Radius社に買収された)からはLC PDS用Dos On Mac Card for LCというものがありました。

DOSコンパチカードやPCコンパチカードの情報は探せば出てくるのですが、LC PDS用の情報なんて前述のArchive.orgぐらいしかないっす。今回入手したので環境を作ってみました。

スペックは以下ですが、詳しくはリンクを参照してくださいませ
・CPU:AMD5x86 133Mhz。2ndキャッシュなし。
・メモリ:72Pin-SIMMで64MBまで拡張可能
・VRAM:VL-BUS経由のS3 Trio32の1MBにより1024X768の256色出力可能

Radius純正のDoM SetupコントロールパネルでPC側の環境を設定します。起動もここから。
PC側のBIOSファイルはDoM SetUPにしか含まれていないため、Apple純正のPC Setupでは起動できません。
IMG_0292.jpeg
DOS環境のBIOS画面。CPUはAMD5x86 133Mhzと認識され、CPU内1次キャッシュは有効。2ndキャッシュ未装備が惜しい。
IMG_0300.jpeg
Windows95の起動FDにRadiusのフロッピーからCDROMドライバを解凍・抽出してFDに組み込みました。AutoExec.batをカスタマイズw
IMG_0186.JPG
MSCDEXも問題なく動作しました。
IMG_0188.JPG
Windows 95の画像を撮ってないけど<=おい
Dos On Mac for LCのデバイスドライバーはWindows 95 OSR2.1のOS標準インボックスドライバーにて全て認識しました。グラフィックも音も問題ありません。
ただし、ハードディスク、フロッピー、CD-ROMコントローラの32bitドライバーがないため、dos互換モードでしか動作しないのが残念。前述の通りAppleのPC Setup1.6.4がインストールできず、32bitドライバーが含まれるPC Setup2.1.7fが動かないのでツラい。

1994年から95年にかけてのDOS/V互換機メーカーの状況を調査しましたが(俺がこの業界に入った頃ですw)ISAバスからPCIバスへの切り替え中であり、PC初心者が環境を作るのが非常にシンドイ。
今振り返ってみると、Apple、Reply(Radius)がリリースしていたコンパチカードは意外に健闘していたと思います。

以下、Dos On Mac LCの画像なんて皆無というか世界初?なので、分解して写真掲載します。
カードは2階建構造となっており、音声と映像出力は出っ歯みたいなコネクタでロジックボードに接続。
IMG_0287.jpeg

上下のボードを分解してみました。
こちらは2階の上面
IMG_0263.jpeg
2階の裏面
IMG_0262.jpeg
1階の上面
IMG_0267.jpeg
1階?底面のPDSスロット側
IMG_0282.jpeg
実装されているチップは1994年時点でDOS/V機にも使用されていたポピュラーなものが多いです。
ESS社ES1688FサウンドチップとSMC社FDC37C665GTのパラレルコントローラチップ
IMG_0264.jpeg
S3社Trio32チップとビデオメモリーチップ
IMG_0265.jpeg
Opti社82C802GPチップセット。486世代ではポピュラー。
左の黒いヒートシンクの下にAMD5x86 133Mhzが鎮座しています。
IMG_0267.jpeg
メモリスロットはここ。
IMG_0269.jpeg
メモリ脱着は、スペースがないため、バラしたほうが無難。
IMG_0270.jpeg
カードをPerformaのロジックボードに載せるとギチギチの状態
IMG_0284.jpeg
1階のカタチが変わっていたのはメモリスロットを避けるため。いやはやギリギリのスペース。
IMG_0285.jpeg
同じくバッテリースペースを避けるため。こちらもすごいね。
IMG_0286.jpeg
バックパネルのデカい特殊なパラレルポートコネクターは使わないw 右下のはジョイスティックポート。Dos On Macの画像出力はMacの映像出力とミックスされ、音声もMacのスピーカーから出力されます。
IMG_0288.jpeg

以上おそらく世界初(?)のキワモノDos On Mac for LCの紹介でした。<==誰も買わないわ(w
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。