昨日の続きですが、デミオの6ヶ月点検でMazdaに行った帰り道にAudiディーラーへタイトルのブツを渡しに行きました。

Audi A3の純正HDDナビはClarionOEMのため、カメラとVICSアンテナはタイトルのClarionのものを購入。勿論他社のカメラでもいいんですが、純正ナビに接続するのには変換ケーブルを購入しなければなりません。変換ケーブルが3,000円近くするのでトータルであまり変わらなくて、何年後かの乗換えでまた同じカメラを使い回し…って、するわけないし。

日進月歩で小型化、高性能化、低価格化するカメラですから、大型で低スペックの旧型製品を使い回ししませんよね。
リアカメラなんて映ればいいんですけど、カメラ取り外し、取付けに内装をほとんどバラすという行為が自動車2台分あるので非常に面倒なんですよ。取付け作業も自分でできますが、事前に工具を揃えたり、分解に必要な情報を入手するのに時間がかかります。また実作業はシロートの悲しさで時間だけがむなしく過ぎて行きます。時にはパーツを壊して悲しい思いも…
自分の時間は有限だし、お金で時間を買いたくても買えないので、お金で必要な状態が手に入るならそれだけの対価はお支払いします。

朝イチでヤマト運輸からブツを受け取ってそのままMazda→Audiというルート。
セールスさんにお渡しして納車前に取付けていただくことに…取付け費用はすごく安くしていただきました。
決して工賃を値切っていませんが、リアカメラ取付け作業の大変さを知っているため、あまりに安いと逆に心配です。

しかしAudiのショールームのおねいさんは可愛いなぁ←おい