SSブログ

GENTOS SuperFire SF-501購入 & RCR123A 3.0Vバッテリー その2 [ライト]

シェイクダウン後、使っています。明るさは問題ないんだけど、充電池の持ちがイマイチです。
連続点灯時間は、通常CR123Aが120分(メーカー値)のところ、RCR123A充電池だと45分です(実測値)。

充電池をエイジングすればもう少し点灯時間が延びるのかな?
ん、注意書きが書いてある。"新品のバッテリーは3〜5回充電放電を繰り返してください。そうしないとバッテリーの容量をうまく使うことができません"だそうな ←注意書きは全て英語で書いてあります。


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 13

sheerbrick

こんにちは。
遅ればせながら、私も自転車のライトにSF-501+充電池の導入を考えておりまして、参考にさせてもらっています。
早速ですが、SF-501にTenergyのRCR123A充電池を使用すると、連続点灯時間が45分くらいとのことでしたが、その後、数回充放電を繰り返した後では点灯時間は延びましたでしょうか。
通常のCR123Aを使用した場合の、SF-501の実用連続点灯時間が120分なら、その実効容量は1100mAh程度だと思われます。
RCR123Aを使用した場合が、45分なら、その実効容量は(1100*45/120=)400mAh程度となり、RCR123Aがスペック通りの900mAh通りで、諸条件が合えば、倍の90分程度まではいけるのではないかと思っています。そうだとすると、かなり使い勝手が良いと思えるのですが。。。
by sheerbrick (2006-10-02 02:38) 

taddy

sheerbrickさま、はじめまして。
ご質問の件ですが、SF-501の点灯時間は45分から延びていません。

駅前駐輪場⇒自宅まで約12分ですので、月〜金までチャリ通すると、木曜日の途中で消灯します。消灯すると補助灯であるプロジェクターで走っています。これでも十分明るいんですけどね・・・・・
私にはRCR123Aの別セットがあり、4回使用して別グループの電池に切り替えて、放電したバッテリーは充電しています。
先に1本だけ2時間程度で充電し、完了後寝るときに残り2本をまとめて充電しています。朝起きたら充電完了。
正直言って使い勝手はいいとは言えませんが、こんなもんかと思っています。SF-501の明るさには代え難いものがあります。
by taddy (2006-10-02 22:46) 

sheerbrick

taddy殿、早速のご回答ありがとうございます。

そうですか、45分のままですか。少し残念ですね。
BatteryJunction.comの充電池の説明によると、過放電も未然に防ぐ制御がなされているようなので、電圧がある一定レベルまで下がると、強制的に電流がカットされるので、それが、最後まで使い切れる一般のリチウム電池との差を生んでいるのかもしれないですね。
1000回リチャージ出来るようですが、ランタイムが1/3程度ですので、一般のリチウム電池の大体300個分ほどと見積もっておけば良さそうですね。(こまめに充電、交換する手間はありますが、それでもかなり経済的のようです。)

ここで、ランタイム時の明るさについて確認させてほしいのですが、明るさは一般リチウム電池の場合と同じ程度で、かつ45分ほどは一定の明るさを保ち、それを過ぎると余韻を残さず一気に消えてしまうといった感じなのでしょうか。

他にも何種類か類似の充電池があるようですが、TenergyのRCR123A 3.0V 公称容量900mAhでも、その実効容量が半分弱程度だとすると、公称容量が低いものは、その実効容量は推して量るべしですね。
900mAhより大きな公称容量をもち、SF-501にも使用できそうな他の充電器セットがあればいいんですがねぇ。。。
by sheerbrick (2006-10-03 02:06) 

taddy

sheerbrickさま、taddyです。

>ここで、ランタイム時の明るさについて確認させてほしいのですが、明るさは
>一般リチウム電池の場合と同じ程度で、かつ45分ほどは一定の明るさを保ち、
>それを過ぎると余韻を残さず一気に消えてしまうといった感じなのでしょうか。
はい、その通りです。

3.0V 900mAhのカタログスペックなんですがねぇ。3.0Vで900mAh以上のモデルは他に知らないので、見つけたら教えて下さいませ。
by taddy (2006-10-03 22:00) 

sheerbrick

taddy殿、迅速なご回答ありがとうございます。

一般のリチウム電池(CR123A)が安く入手できるようになってきてはいますが、それでも、W数の高いフラッシュライトなどで使うには、やはり割高感が否めません。
そこで、リチウムイオン充電池(RCR123A)がその代替品として有効かどうかが気になってきます。
実態が分からず、実際に使えるのかと思案する中、実際に使用している方の情報や、いや結局使えなかったよという情報は有用です。

今回、お陰さまで、

 ○TenergyのRCR123Aを使用したSF-501の場合、一般のリチウム電池の代わりとして、何はともあれ、リチウムイオン充電池自体で実際に駆動できているということ。
 ○上記の場合、その連続ランタイムが45分程度であること。
 ○上記の場合、その明るさは一般のリチウム電池使用時と遜色なく、かつランタイム中もその明るさをほぼ保ち、ランタイム終了時がくると瞬断すること。
 ○上記の例から、充電池の実効容量は公称容量の半分程度と見積もっておくのが無難であること。

などが分かりました。

これらは、今後の参考にさせて頂きます。
どうも貴重な情報をありがとうございました。
by sheerbrick (2006-10-04 00:34) 

電池

CRC123Aのランタイムについてなんですが、エージングしても多分延びないと思いますよ。X線透過で撮影してみたところ、電池の1/3位の領域に安全回路がつけてあって過放電による極性転換を防いでいるみたいなのである程度電圧が低下するとカットされる仕組みみたいです。ちなみに過負荷でも自動的にカットされます。
by 電池 (2006-11-25 00:37) 

taddy

電池さん、コメント有り難うございます。
そうですか、安全回路が1/3もあるんですね。
このTenaergyRCR123Aの制限事項ということであきらめて運用します。
by taddy (2006-11-26 20:12) 

ばば

私もTenergyの900mAhを使ってみましたが,45分ほどですね。
公称電圧3.0VのRCR123は抵抗を入れて電圧を下げているらしいので,効率がよくないようです。

今のところ,最もランタイムが稼げるのは,Wolf Eyes Li-Ion 150B ×2で90分ほどですね。
ただ,この方式の場合,RCR123×3より長いため,テールキャップがきちんと閉まらず,3mmほど開いた状態になってしまいます。
点灯はしますので,防水を気にしなければ,使えないことはないのですが,私はヤスリでテールキャップを削って閉まるようにしました。

どこかで3.7V RCR123 750mAh×2+ダミーで1時間以上という情報を見ましたが,私の手持ちの3.6V RCR123 750mAh×2+ダミーでは50分強でした。
公称0.1Vの差は結構大きいのかもしれません。
今度,3.7Vものを買って試してみようと思っています。
by ばば (2006-11-27 00:28) 

なべ

はじめまして、
私もSF-501+tenergy3V900mAhを使用しています。
また、ほかの2セルタイプで同様に使用していますが
ずいぶんランタイムが短かったです。
で、充電直後の電圧を計測したところ3.5Vほどしかなかったのです。
使用した充電器はultrafireの3V3.6V切り替えのある白いのです。
All-batteryのHPには充電直後には3.7~3.8V電圧が有りますが
抵抗を感じると3Vになりますよー、みたいなことが書いてあったので
充電不足かなと。
それで、ほかの充電器
ttp://www.chubu-plot.com/battery/charge/
を使ってみたところ充電終了後3.8Vになりました。
また、ランタイムも延びました。
ひょっとしたら同様に充電不足なのかもしれません。
by なべ (2006-12-23 20:44) 

taddy

なべさん、はじめまして。有益な情報ありがとうございます。
むぅ、充電不足ですか。リチウムバッテリーはデリケートなので取り扱いに注意して他充電器も試してみる事にします。
by taddy (2006-12-23 21:16) 

なべ

どうも。
上記の充電器で実際にランタイムをはかってみました。
充電終了後電圧3.9V程度と、tenergyの充電器の3.7V前後に比べて
ちょっと?高くなりましたが、
55分弱でした。残念ながら900mAhに関しては?ですが
多少は違うかもしれません。
追記事項としては
上記のTL-100(だったかな?)は現在の専用充電器が無いときは
3v900mAhの充電器としてAll-batteryのHPに載っていました。
by なべ (2006-12-25 22:02) 

なべ

ついでだったのでAll-batteryで発売している1300mAhのCR123で
ランタイムをはかってみました。このCR123は充電器を購入したときついでに
購入しました。
新品の電圧は3つとも3.3Vでした。
初期 3800~3900Lux/50cm
1時間後 3700~3800Lux/50cm
1.5時間後 2800~2900Lux/50cm
1.75時間後 2200~2300Lux/50cm
2時間後 1300~1400Lux/50cm
でした。
2時間後の電池の電圧は2.5V、2.6V、1.1Vでした。
1個だけ集中して消費するのは同じですね。
参考になれば幸いです。
by なべ (2006-12-26 23:58) 

taddy

なべさん、ありがとうございます。
充電器はまだ購入していないので試せていません。進展があればblogで報告します。
by taddy (2006-12-27 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。