SSブログ

RetroBright (レトロブライト) [PC関連]

古いMacintosh IIfxを入手したのですが、黄ばみが強いです。

過去にLC475とかQuadra700やQuadra605で実施したブリーチ剤によるレトロブライトが効果的なので、IIfxも同じようにやってみます。冬場の紫外線が弱い状態でどうなるか。


ワイドハイターEXパワーでのレトロブライトもやってみたけど、「匂いがきつい」「ムラムラになる」「樹脂やステッカーが劣化する」という結果を確認しており、イマイチです。
1,000円前後で入手できるクリームタイプのブリーチ剤塗布が一番良いです。上記の欠点はほぼないしね。



使うのは

・ブリーチ剤 (過酸化水素6%) <==Amazonで売ってます

・紫外線 (ブラックライトを持っていないので天日干しw)


なお、紫外線情報推移図はここで確認しておりまする。9時から14時ぐらいまでやれば良くて、それ以上やっても紫外線が期待できないのでやるだけ無駄です。寒いしね。続きが必要なら明日以降に実施です。

ターゲットの状態を確認。黄ばみ強いね

IMG_0323.jpeg

日焼けしていないQuadra700のインタラプトスイッチと比較するとこんな感じ

IMG_0324.jpeg

右の白いのが元の色であるプラチナグレーです。黄ばみの部分はサンドイエローですな。

IMG_0325.jpeg

ブリーチ剤はこれ使ってます。

IMG_0326.jpeg

(1/10夜追記)
9時から15時までの天日干し結果はこちら(影が映り込んで失礼)
サンドイエローからベージュぐらいになったかな。冬場だと紫外線パワーが少ない。あと2、3回やらないとだめですね〜
IMG_0327.jpeg
IMG_0328.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。