SSブログ

ケータイのメモリコピーで一苦労 [ケータイ]

先日会社ケータイを交換してもらった記事を書きましたが、メモリーコピーで大苦戦しました。

SH252iに対応した携快電話11を持っていますが、接続ケーブルがPDC用のやつしかない。イマドキのケータイはminiSDスロットを装備しているので、miniSD単体でデータコピーはできる。
PDC⇒FOMAへのメモリーコピーが終了すれば用済みとなるため、メモリー管理ソフトを今更買うのが馬鹿馬鹿しい。
で、ケチってメモリーコピーするためにドコモショップに持ち込みました。http://www.nttdocomo.co.jp/support/after_service/data_transfer/
コピー対象は、電話帳、bookmark、メール送受信データです。

SH252i、SH702iDをメモリーコピーマシンに接続して、コピー作業を開始。
電話帳、bookmarkまで順調にコピーが進みますが、メールコピーの箇所で異常終了。何度かリトライしましたが、どうしてもメールコピーの箇所でダメ。

ドコモショップのおねいさん(日本語の使い方が少しおかしい人なので、名札を見ると中国人?台湾人?)がSH252iを見て「この機種は古いから遅いんです。そのせいでエラーが起こるのかも知れません」なんて言いやがった。古くても2年半使ってきたんだYO!
遅いというならば プライベートで使っているSH700iS⇒SH702iDでメモリーコピーマシン経由で試してみましたが、メールコピーでやっぱり異常終了。

さぁ、どうする? ←諦めろ      うるせ〜こんな事ぐらいでくじけてたまるか
ない知恵を使って、こうしました。

1)SH700iS (miniSDにバックアップ)
2)SH252iデータ⇒SH700iSへはメモリーコピーマシン経由でコピー
3)SH700iSに置いたSH252iデータをminiSDにバックアップ
4)SH252iデータをminiSDカード経由でSH702iDへ書き戻し
5)バックアップデータをSH700iSに書き戻し

無事に終了。疲れた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。