SSブログ

自転車 パンク?修理 [生活用品]

通勤自転車の前輪がおかしい、と思ってよく見ると空気が入っていない!!先週空気を入れたばっかりなのに

ビックカメラ大宮店に持って行ったのはいいのですが、エレベーターで3Fまで上がり、自転車を押して店内を回るのはかなり違和感あります。
自転車売り場でパンク修理をお願いして、30分後に自転車売り場に戻ってみると何もしておらず30分放置プレイ・・・・・・・
売り場にいた先ほどとは違うおにいさんを捕まえて再度修理するよう伝えました。診てもらうと・・・・「あ〜、バルブの虫ゴムが破れていますね。これを交換すれば直りますよ」
ふむふむ、なるほど。「お客様を待たせてしまったので、料金は結構です。」
あれ?それって無料ってこと?でも虫ゴム代金は・・・・
「いりません。しばらく乗ってみて空気漏れしないかどうか、様子を見て下さい。」良かったのか、悪かったのかそのまま自転車に乗って家までたどり着く事ができました。

家に帰ってからググってみると、虫ゴムの破れる症状は、割とポピュラーなトラブルみたい。
むむっ、虫ゴムにはスーパーバルブというのもあるんだ〜(100円ショップで売ってるのね。今度忘れずに買おう)
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20060205-Bicycle-Valve/20060206-Super-Valve.html

<12/23追記> ダイソーでスーパーバルブを2セット買ってきました。 私のとカミさんのチャリに装着して4本のタイヤに空気入れたら疲れた〜


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。