SSブログ

新型Mazda DEMIO SPORT試乗してきました [クルマ]

ユーノス時代からお付き合いがあるさすらいのミュージシャン兼セールスSA氏から電話がかかってきました。
「taddyくんDEMIOのSPORT CVTの試乗車が来たよ!!試乗しにおいでよ!?このDEMIO SPORT CVTの試乗車って県内に一台しかないんだよ」「あぁ、は〜い、カミさん連れて行きま〜す」
普段国産コンパクトカーを褒めないカミさんが、新型DEMIOを珍しく気に入っているので、今すぐには買わないけど、購入前の試乗をするつもりで行きました。カミさん曰く、外車(プジョー)っぽくて素敵なんだそうな(汗)
試乗したモデルはラディアントエボニーマイカとかいう色です。ぱっと見は黒なんだけどよ〜く見るとゴキブリ色じゃなかったカブトムシ色です。奇麗ですよ。

試乗には俺とカミさんだけ。セールスSA氏は同乗しないんです。
「taddyくん、好きに乗っていいよ」←SA氏とはユーノス500、初代DEMIOを買ってからかれこれ15年ほどのお付き合いになりますが、そこまで俺を信頼してくれて大丈夫なんでしょうか。まぁカミさんの実家はここのディーラーと付き合いが長くてクルマを5台も購入しているし、おまけに俺もクルマ2台購入してるからね。
で、新型DEMIO SPORT CVTの試乗車でカミさんの実家にGO!!!・・・といっても販売店から1.5Kmの距離しかありませんが

★インプレ
◎良い点
 1)エンジン音静か ⇒1500だとスムース(1300だと?)。車内も静かです。初代DEMIOとは別物です。当たり前か(笑)
 2)乗り心地 ⇒良いです(SPORTは欧州仕様サスペンションと同一。ボディにも補強が入ってます)。道路の補修継ぎ目とかの段差をうまくいなしてくれます。このクラスにしては大径で重い195/45 R16インチタイヤを装着しているのでドタバタする感じかと思いましたが問題なし。
△不満点
 1)助手席シートバックポケットが欲しい⇒あまり使わないけど、夏場の日除け(シェード)を入れるのに最適な場所なんです
 2)CVT、ATのシフトレバーはゲート式がいいな。
 3)ドアミラーウィンカーが無い(販売店オプションにもない)
 4)ESC(横滑り防止装置)はオプション設定すらない(輸出仕様にはあるんでしょ?売れなくてもオプション設定は入れてよ)
 5)サンルーフのオプション設定は欲しい
 6)メーカーオプションの設定、選択が複雑で分かりづらい(余計なオプションが付いてくる)
 7)グレード間の装備差が激しい⇒13C-Vと15Sportの実車がたまたまあって、比べると全くの別物です。エンジン音が全く違う。下位グレードにもオプション装着すれば上級グレードの装備に近づける事はできますが、エンジン、足回り、ブレーキ、メーターは交換できないので、だったら最初からSPORT買います(いやまぁ金かけてパーツ取り替えればできるけどさ)
 8)運転席のシートリフターはラチェット式。座面全体が上下するのはいいんだけど、素早くやろうとすると素早くシャカシャカしないといけない。orz。なんでシャカシャカしないといけないの!?すっごいイヤ。←ワンタッチレバーになりませんかマツダさん

SPORT CVTの見積もり出してもらったら込み込みで190万ですね。値引きは下取り車なしだと10万に届きません。これが精一杯だそうで。材料費の高騰でメーカー→販社→各ディーラーへの仕切値が大幅に上がっているらしく、ほんとに厳しいみたい。SPORTは今注文しても10月生産だそうで、結構売れているみたい。最初だからね。そのうち落ち着くでしょう

今お家建ててるので、来年早々には買いに行きますねSAさん。いつも有難う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。