SSブログ

Pioneer AVIC ZH-77MD地図ばーじょんあっぷCNVU-800Z&故障&修理手配 [クルマ]

忙しくて記事が全く書けていませんでした。楽しみにしておられた方ごめんなさい
←そんな奇特な方がいらっしゃるのか?
いつの間にか31万ビュー突破してたりしますし(汗

で、本題。
PioneerのHDDナビAVIC-ZH77MDの最後の地図更新を申し込みました。HDDナビゲーションマップVol.8 ・16GB用インストールパック(CNVU-800Z)。以後この機種の地図バージョンアップはしないってさ(泣)
avic-zh77md.jpg

HDDを自分で脱着する方法を選んだのですが、戻ってきたHDDを装着しても
"ハードディスクを認識できません"と表示され何もできず…(涙

パイオニアさんのサポートに電話すると
P「バッテリーを外して15分ほど放置して、再接続後に本体のリセットボタンを押してみてください」
俺「じゃあやってみます」→家に帰って試すも状況好転せず
翌日
P「どうでしたか?」
俺「バッテリー外して放置して、再接続後にリセットボタンを押してみましたが、症状変わりません」
P「もしかするとナビゲーション本体に異常があるのかも知れません。お手数をおかけして大変申し訳ないのですが、本体を外して送ってください。宅配業者を手配しますので、宅配業者に引き取りに行かせます」
俺「は〜い(めんどくさいなぁ)」
土曜日にナビを外して、週明けの8日(月)に引き取りに来てくれました(ヤマト運輸さん)。
でその週の木曜日に…パイオニアさんから電話が(市外局番の026ってどこよ?長野県でした)
P「本体のCPUに異常があってHDDにダメージを与えてしまった模様です」
俺「あ〜そうですかぁ。で修理においくらぐらいかかるのですか?」
P「今回HDDの書換えでご迷惑をかけてしまいましたので無償でなんとかいたします」 俺「え…」
P「CPU以外にもフロントパネルの開閉の調整やらHDDの交換をしています。他に調子が悪いところはなかったですか?」
俺「あ〜、そういえばタッチパネルの反応が悪くて困っています」
P「タッチパネルも交換しておきますね」
俺「つっ、次のナビもパイオニアさんのナビにさせていただきます」
P「いえいえ、今回はご不便をおかけして申し訳ありませんでした。
では交換部品を手配して修理後、テストを実施して13日(土)には発送しますので、14日(日)に届くよう手配しておきます。」
俺「ありがとうございます」
で、昨日届きました。伝票を見ると…
<使用(交換)部品>
カーコンピュータユニット ×1
サービスセンヨウHDD ×1
トルクリミッタASSY ×1
ファンモータ ×1
タッチパネル ×1
スペーサー ×1
中継ユニット ×1
FFC ×1

<処置>の欄を見ると…なんかすごい修理になっているし…
CCユニット交換しました。HDD ASSY交換しました。トルクリミッタ交換しました。ファンモーター交換しました。タッチパネル交換調整しました。スペーサー交換しました。中継ユニット交換しました。コネクタハンダ付け手直ししました。フレキシブルコード交換しました。レンズ他クリーニングしました。一部点検サービスを実施しました。※総合動作テスト結果も良好です。

ご請求金額0円

う〜む、主要部品を多数交換して、さらにオーバーホールしてくれているにも関わらず、マジで0円だ。これでいいのかなぁ。なんか悪いなぁ。

で気を取り直してナビを取付け、電源スイッチオ〜ン!!無事にナビゲーションシステムが起動しましたぁ。パチパチ

うぉ、フロントパネルの動きがスムースだ。タッチパネルを操作しても間違えずに反応してくれる。嬉しい。
ナビの動作も軽快だぞ。前もこんな感じだったっけ?←購入当初から調子悪かったってオチですか?
…まぁ修理してもらったからいいや。

でもパイオニアさん、修理してくれるのはありがたいけど、ちゃんとお金取ってね。そんなだから業績悪くなるんじゃないの?
と余計な心配をしてしまいます。今回かかった費用はHDDの地図データ書換えの¥21,000だけでした

でサポートさんに話した通り、次のナビもパイオニアを買いました。え?次のナビって?それはまた別の機会に。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。