SSブログ

DocomoP705iμ→iPhone3GSへのアドレス帳移行をOSXでやってみる [ケータイ]

昨日iPhone3GSをビックカメラで購入した際、「アドレス帳の移行はどうすんの?」と店員さんに聞きました。
店員さんは「ソフトバンクのサーバーが調子悪くて今すぐにご対応できません。お急ぎであればSoftbankショップに行かれるか、アドレス帳移行アプリが配布されていますので、ご自宅でアプリをご利用いただけますか?」
「ウチはMacOSXなんだけど?」
「すみません、移行アプリはWindowsだけなんですよ」

持ち帰ってdocomoのUSBケーブルとOSXのアドレスブックとiTunesでやってみることに…。

用意するもの
壱)microSDカード(500円ぐらい。ケータイあれば、持ってるでしょ。)
弐)microSDメモリーカードリーダー
※俺はFOMA充電機能付USBケーブル(docomo純正Option)を使用しました。なぜか自宅にあるし…(汗

手順
1)P705iμのアドレス帳をSDカードに書き出しバックアップ
 Menu→Lifekit→SD-PIM
 電話帳を選択して機能→microSDへコピー
(全件microSDへコピーしますか?)YES or NO
(自局データをコピーしますか?) YES or NO

アドレス帳データ(PIMxxxxx.VCF)がMicroSDカード上に新規作成される。これがVcard形式のアドレス帳。

2)microSDカード上のデータをOSXに取り込み

P705iμをUSBモード設定にてmicroSDモードに設定し、USBケーブルで Macに繋ぐ。
※途中でiPhotoが起動して写真を読み込むかどうか聞いてくるが、無視してiPhoto終了。←邪魔すんな
…気を取り直して、カードリーダーがあれば、それを使用しましょう。

SDカードがデスクトップに表示されるので開く
SDカード→SD_PIMフォルダに保存したアドレス帳(PIMxxxxx.VCF)がある。

3)OSXのアドレスブックにVcardデータ取り込み、iTunesで同期 ※注)

PIMxxxxx.VCFをダブルクリックするとアドレスブックが起動する。
OSXで使用されているアドレス帳はVcard形式なのでアドレスブックでそのまま読み込みOK。
データ修正が必要ならアドレスブックで修正を加える。
データを自分のアドレス帳に保存し、iTunesでIPhoneと同期すればOK。

メモリーカードリーダーとMicroSDカードがあればOSXだけでもできます。良かった。

※注) 作成したVcard形式のファイルをiTunesにドラッグ&ドロップしてもできます。が、ケータイの電話帳って大抵その場でテキトーに作成しているはずなので、アドレスブックでひと手間かけてメンテナンスをして(ふりがなを振り直すとか、使わないデータを削除するとか)から同期したほうがよいと思います! …面倒ならそのままドラッグ&ドロップやね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。