SSブログ

ひかり電話専用電話番号でナンバーポータビリティ [住まい]

先日紹介した記事ではNTT収容局が変更になってひかり電話の電話番号が変更になると書きましたが、そうでは無いケースがありました。
×番号変更になる;アナログ回線→ナンバーポータビリティで同一番号付与後に同一市内(市外局番同一で収容局が異なる)に引越
◎番号そのまま;ひかり電話専用番号付与後に同一市内(市外局番同一で収容局が異なる)に引越

うちは後者になったので収容局が変更(大宮指扇→浦和与野)となっても番号は変わりませんでした。

116のおねいさんに聞いてみると、048で始まるさいたま市内と上尾市、桶川市、蓮田市、北足立郡までは、現在使用中の同じ電話番号(ひかり電話専用番号だよ)がNTT収容局で交換機が対応していれば…使用可能とのこと。さらっと書いてますが、上記のエリアはかなり広いです。
さいたま市の隣の春日部市も048ではじまる番号ですが、そこまでは聞けませんでした。←興味本位で聞いてもお仕事の邪魔だし…
116の窓口には上記を調査可能な検索端末が設置されているので、担当者に聞いてみて欲しいとのことでした。

ひかり電話専用番号を使用していて市外局番が同じ地域に引越する際は116で確認する必要がありますね!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。